\ おすすめ Pick Up /

行政書士フォーラム2020開催しました

全国から100名を超える行政書士が参加して、行政書士フォーラム2020を無事開催することが出来ました。

毎年これまで7年間は実際に会場に足を運んでいただいていましたが、今回はコロナのため初のzoomでの開催。

当日は参加者が多数のため、講師、ゲストのみを画面に写して3時間、そして懇談しながらのZOOM飲み兼質疑応答タイムという構成で行いました。

講師、ゲストに加え、参加者としても行政書士法人の代表や10年以上の業歴がある方、そして各地域の支部長クラスまで参加いただき過去最高に豪華な参加者での開催となりました。

【行政書士の学校の講師】※敬称略、順不同
・創業融資、事業承継 行政書士赤沼法務事務所 赤沼先生

・建設業 ハイク行政書士法人 石橋先生

・後見、相続業務 ナカミチ行政書士事務所 中道先生

・会社設立、会計記帳 行政書士安田法務コンサルティング 安田先生

・入管 さむらい行政書士法人 小島先生

・補助金、社団、産廃 行政書士法人GOAL 石下

・建設、経審 行政書士法人ブリジアス 藤田先生

・運送 行政書士法人シグマ 阪本先生

・障害福祉 おざわ行政書士事務所 小澤先生

【特別ゲスト等】

・起業支援 行政書士法人ASUMIA 崎田先生

・入管 行政書士法人第一綜合事務所 若松先生

・建設など 行政書士法人ファーストグループ 塩谷先生

・産廃 吉島合同事務所 河野先生

・建設 行政書士法人名南経営 大野先生

・運送など CTC行政書士法人 中谷先生

なんといっても日本一の行政書士法人の代表、森本さんも忙しく移動中にも関わらず参加いただき、本当にこれ以上の行政書士イベントは無理だろうという内容となりました。

コロナ後の行政書士

毎年の行政書士フォーラムは開業の注意点や各業務のやりがいや注意点、将来性などを各業務のプロフェッショナルから学ぶという構成にしていますが、今回は世界的に猛威をふるうコロナの影響を鑑みて、コロナ後の行政書士というテーマを入れました。

今回は事前に参加者から質問を頂いておりまして、それぞれについて複数の方のご意見をいただくという進行にしました。

やってみて気付いたのですが、例年のリアルイベントでは各先生方が結構話す時間が長くなりがちでしたが、zoomのウェビナーだと講師陣の顔しか見えず、熱感が出にくいというか参加者の顔や反応が見えないので回答が短くなる傾向がありました。

とはいえ頂いた質問も、講師陣も多く、しかも参加者からチャットやFAQ機能を使ってリアルタイムで質問を受け付けていたので、双方向感、リアル感が出つつ、多種多様な質問についてのディスカッションが出来て非常に濃厚な時間でした。

特に今回はやはりコロナで行政書士はどうなっていくのか?生き残っていくためには?ということについての質問が多かったように感じます。

業務によって影響が出ているものもありますし、今後伸びるものは何なのか?新しい業務をやっていくための注意点、その場合の値付けの仕方など、個人的にも他の講師の考えに触れることが出来てとても参考になる時間でした。

講義の最後はきずな森本代表にしめていただきましたが、さすが日本一の事務所代表の言葉は重い。改めてまだまだできることがあると背中を押していただきました。

zoom飲み+質問タイムをやってみて

そして今回は新たな試みとして、通常の質疑応答の時間に懇談を兼ねてzoom飲みを取り入れてみました。

もちろん飲むかどうかは強制では有りませんが、飲んだほうが質問も増えるだろうし、答える側もぶっちゃけた話が多いと思ったからです。

折角の機会、歯に何かが挟まったようなようにはしたくないし、できれば参加者の方との距離を近くしたいという意図もあります。なのでここから録画を切らせていただきました。

やってみて参加者の方からは狙い通りぶっちゃけた話が聞けて良かったという声が多くてよかったのですが、個人的には食べながら進行しにくいため飲み過ぎやすい、酔いやすいということ、終わり方が難しくダラダラ続いてしまうことが反省でした。

きっと今後もWEB主体になるでしょうからこうした経験を次に生かしていきたいと思います。

参加できなかった人へ

本当にこれだけの豪華な参加者が今まで何をやってきて、今何を考え、これから何をしていこうとしているのか、そこに触れることが出来た今回のイベントは本当に貴重なものだったと思います。

このメンバーが揃って話すということもまず無いでしょう。

だからこそ参加できなかった方にもこの濃い時間を共有していただければということで動画を用意しました。懇親会部分はカットされていますが、それでも3時間超の濃密な、学びの多い時間だと思います。

動画なので携帯やタブレットでも何度も、どこでも、移動中でも見やすいと思いますし、この激動の時代を生き抜くヒントをみつけ、今日からの行動変容のきっかけにしていただければと思います。

行政書士フォーラムの動画詳細はこちら:https://gyo-gaku.com/shop/spin-off-seminar/forum2020/

お忙しい中にお力添えを頂いた講師、ゲストの皆様、特に移動中にも関わらず参加くださった森本先生、そして全国からの参加者の皆様、本当にありがとうございました!

コロナで変わっていく僕たちの未来、
是非一緒により良いものにしていきましょう!!

 

 

 

ABOUT US

石下 貴大行政書士の学校 校長
1978年栃木県生まれ。立教大学法学部卒業。 2008年に行政書士石下貴大事務所を銀座で開業。 2010年業務拡大につき行政書士法人GOALに組織変更。 産業廃棄物関係や建設業、古物商、運送業の許認可を専門に多数の実績をもち、単に手続きをするだけでなく、法令や制度の改正やコンプライアンス経営など許可取得後も成長していける身近な相談役であることを目指している。 趣味はサッカー。高校時代は栃木県優勝実績もあり、スピードと体力には自信あり。